page A

アメリカンフラワーはじめました

アメフラはじめます

透明感のあるお花や蝶・・・ アメリカンフラワーというものらしい

キレイだなぁと検索してみたら、実は自分でも作れるみたい

アクセサリーやインテリアボード、自分の好きなように作ってみたいな

そう思ったのがはじまり

 

ハンドメイドなんてやったことないし

むしろ不器用なほうだし

それでもとにかくやってみなくちゃ分からない

独学でもなんとかなるなる google先生がいれば大丈夫!

ということで、ハンドメイド初心者がイチから始めるアメリカンフラワー実録記

本日よりスタートです

 

まずはアメリカンフラワー(ディップアートとも呼ぶらしい)って何をどうやって作るの?から

よくわからんが公式っぽい「トゥペディップアート協会」で作り方の基礎を説明してありました

超簡単に言えば

①ワイヤーを曲げたり折ったり切ったりして骨組みを作る

②ディップ液という樹脂製のカラー剤へ成型したワイヤーを漬ける

③ディップ液の膜が張るよう、ゆっくりワイヤーを引き上げて

④乾かす 完成!

※このままだと強度が弱いので、ストレンスナーという透明の強化剤を重ね漬けして乾かす→完成!が一般的なようです

 

工程が写真付きで解説してあってとても分かりやすい。さすが公式(か分からんが)

 

ディップ液は28色発売されてて、単品で使ってもよし、絵の具のように混ぜてもよし

ほしい色がなければ混ぜて作ってしまえばいいんだね なるほど

 

作り方はなんとなくわかったし、とにかく作ってみたい!

とりあえず材料を買わねば・・・とポチったのがこちら

スーパーセール中だったので楽天にしたけど、amazonやアメフラ専門店のアトリエKでも買えます

 

まずはディップ液

アメリカンフラワーは美しい色が透けるところが魅力なので、淡い色を

ライトピンク、パールイエロー、パールバイオレットの3色
それからストレンスナー(強化液)

近場で手に入りにくそうなものをポチ

ワイヤーや乾燥用の発砲スチロールはユザワヤとか貴和製作所にもありそうだな

 

○あったらいいのになぁと思ったこと

・ディップ液で実際に膜を張った色見本

いつかディップ液をたくさん集められたら写真を載せよう

 

はやく到着しないかな たのしみ


http://blog.with2.net/link.php?1743968