page A

アメリカンフラワーはじめました

念願のディップ作業


やっと来たぞ ディップ液! 
ようやくそれっぽい作業にたどり着きましたね
早速いってみよ

f:id:ayumiflower:20150504234918j:image
パカッ

ディップ液のフタ、開けるのに10分以上かかったよ…
ガッチリ閉まってるのでとにかく固い
缶の説明通りにマイナスドライバーを差し込んでこじ開けました
ここでずいぶん体力消費 

念願のディップ液とご対面!(ライトピンク)
水あめのようなねっとりした質感
服に付いたら取れないね、これは
汚れてもいいお洋服必須です 

f:id:ayumiflower:20150504235338j:image

ワイヤーを沈めてゆっくり引き上げると…

f:id:ayumiflower:20150504235717j:image
膜が張ってる! うれしい!
引き上げたばかりでも意外と膜がしっかりしてる
作ったものは発泡スチロールに刺して乾燥タイム
その間にもどんどんディップして→乾燥の繰り返し 
ディップ自体はコツもいらないくらい簡単な作業でした
これなら初心者のわたしにもできる

f:id:ayumiflower:20150505000427j:image
ゴールデンイエローもディップしたよ
ライトピンクがミルキーな色、こちらのゴールデンイエローはクリアで飴ちゃんみたいな色
クリアなディップ液だとワイヤーの色を変えるだけでも仕上がりの印象が変わりそう
次はゴールドのワイヤーで作ってみようかな

f:id:ayumiflower:20150505000821j:image
2、3分置けば乾燥完了
とってもはやーい!
乾いた膜の触り心地は…ゴム?いやもっと固い?
あっ ビーチボールに似てる 
カチカチではないけれど、ちょっとつついたくらいでは破れなさそう 

f:id:ayumiflower:20150505001217j:image
乾いたものから順にワイヤーの余分な部分を切り取って

ディップは終了!
たくさんできたよ〜 
f:id:ayumiflower:20150505001308j:image

次回はお花を組みます
これが一番よくわからない 
Google先生に教えてもらうぞー!